04/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | edit

PAGE TOP

ルーテル教会とは 

伝統あるプロテスタント・キリスト教会です
 キリスト教会には、東方教会(ギリシア正教やロシア正教など)と西方教会があり、西方教会には、大きく分けて、ローマ・カトリック教会とプロテスタント諸教会があります。ルーテル教会は、プロテスタント教会に属します。
 マルティン・ルターという人の名前、また宗教改革という言葉をお聞きになったことがおありかと思います。彼は16世紀の始めに、当時の教会が正しい福音信仰に立ち戻ることを聖書に基づいて訴えました。
 その基本は「聖書のみ、恵みのみ、信仰のみ」という宗教改革のいわゆる三大原理です。お金とか見せかけの努力ではなく、神様の恵み、イエス・キリストの十字架と復活によってのみ、人は救われるというものでした。その声は、ドイツをはじめ全ヨーロッパに伝わりました。
 しかし当時のローマ・カトリック教会の大勢はこれを斥け、「ルターの仲間」と呼ばれ始めたこのグループは、「ルーテル教会」と呼ばれるようになったのです。その後、この宗教改革運動に続いて各地で新しいグループが生まれ、多くのプロテスタント教会が出来ていったのです。特にドイツから北欧にかけて広がり、その後それらの国の人々が新大陸発見とともにアメリカに移住し、アメリカ各地に自分たちのルーテル教会を形成していきました。

世界に広がるキリスト教会です
 ルーテル教会は、ドイツから北欧をはじめ、アメリカへと広がり、そこからアジア、アフリカ、ラテンアメリカなど、全世界に広がり、現在、約7000万人(ヨーロッパ5100万、アメリカ900万、アフリカ400万、アジア340万など)の人々が会員として、世界のルーテル教会に繋がっています。そのうちの5500万人が集まってルーテル世界連盟(LWF)を組織して、研究をしたり、教会間の協力をしたり、また難民救済など世界への奉仕をしています。

バッハの教会です
Bach.jpg
 ヨハン・セバスチャン・バッハはルーテル教会の生んだ偉大な音楽家です。
ルターは、会衆の歌える讃美歌(コラール)を次々に作りました。バッハはその伝統の中でその会衆讃美歌を生かし、彼の教会音楽の中心に据えたのです。ルターの作詞作曲したコラール「深く悩みの渕より」を元にバッハが作曲した教会カンタータ第38番「深き悩みの渕より、我汝を呼ぶ」は有名です。

日本のルーテル教会
 1893年のイースターに九州の佐賀でアメリカからの2人の宣教師によって初めての礼拝が行われました。日本のルーテル教会はここに始まります。やがて宣教師たちを日本人が助けるようになり、日本福音ルーテル教会という形で、次第に独立した教会となっていきました。
 牧師養成のための神学校(1909)を熊本に設立し、以来、幼稚園・中学・高校・大学などの教育分野で、また社会福祉の働きでも多くの点で開拓者的な働きを示してきました。 1941年、時の政府の圧力で日本のプロテスタント教会が合同することとなり、日本基督教団(日本キリスト教団)に参加しましたが、戦後の1947年、教団を離脱し日本福音ルーテル教会として再出発しました。戦後の宣教を開始したその他のルーテル諸派と合同し、1963年新しい日本福音ルーテル教会を組織して現在に至っています。北海道から九州まで、全国に132の教会と、学校、幼稚園、老人ホームなどの施設をもってキリストの福音を証ししています。また、大学に社会福祉学科を持ち、社会での奉仕者を数多く送り出しています。

私たちの信仰告白
 初代教会の「イエスは主である」という告白以来、教会は信仰告白をいつも新たに繰り返してきました。それは神の前における信仰告白であるとともに、人の前での信仰表明でありました。
 異教社会の中で何世紀にもかかって、いわば自然発生的にかたちづくられていった「使徒信条」、4世紀の教会が直面した異端との対決の中で、正当信仰的立場を明らかにした「ニケア信条」、また5世紀の教会が表明した「アタナシウス信条」をもちいて私たちの信仰を告白しています。さらにルーテル教会独自のものとして、ルターによる「神の言葉にとらえられた良心」の決断にもとづく信仰表明に共鳴した諸侯・諸都市が1530年アウグスブルグ国会に提出した「アウグスブルク信仰告白」、ルターがわが子に対する信仰表明として書いた「小教理問答書」、牧師のための信仰の主要条項解説として書いた「大教理問答書」、開催されるはずだった公会議のために書いた「シュマルカルデン条項」があり、ルーテル教会の信仰の核心を示しています。

聖書ってなんだろう!
旧約聖書と新約聖書
 聖書は、旧約聖書と新約聖書からなります。これらは、翻訳が違うのではなくて、古い契約(旧約)と新しい契約(新約)ということで、神さまと人間との間の「契約」を指します。
 旧約聖書は、天地創造の出来事や、アダムとエバのエデンの園のお話し、ノアの箱船などの物語りから始まります。また、モーセの十戒のように神様から頂いた戒め(律法)も記されています。
 新約聖書は、イエス・キリストの誕生物語から、イエス・キリストのお話し、奇跡、その生涯、十字架上の死、復活、などの出来事が記されています。またその後の教会の成立、信仰指導の書簡、そして預言で終わっています。

信仰の手引書
 聖書には人間として守るべき事、律法が示されています。
 また、人間には罪(不完全さ)があり、自分の努力だけでは完全ではない。そのためにイエス・キリストが示された福音が与えられています。イエス・キリストのお話しに静かに耳を傾け、その十字架上でも人を愛し続けた本当の愛に触れ、わたしたちは新しい生き方を示されます。
 毎週日曜日や土曜日に、神様を讃美し、聖書に学ぶ礼拝のひとときをもっています。また、その生き方に基づき、社会福祉、奉仕、教育などを進めています。

新共同訳聖書
 最近では、超教派(エキュメニカル)運動といわれ、教会はカトリックもプロテスタントも一つになって世界の平和や自由のために協力しています。聖書も、「新共同訳」という共通の聖書が読まれています。

ルーテル教会とマルティン・ルター
 1517年にマルティン・ルターの宗教家改革によりドイツで誕生したルーテル教会は、ドイツだけでなく北欧にも広がり、国民教会となりました。その後、アメリカにも渡り、更にアジア、アフリカ、ラテン・アメリカなどに至って今日全世界に存在するようになっています。
 マルティン・ルターの宗教改革について説明しますと、その改革は当時の16世紀のローマ・カトリック教会が正しい福音信仰に立ち戻ることを聖書に基づいて訴えたのでした。それは、神がイエス・キリストの十字架と復活によってのみ、私たち人間の罪を許し、人間はイエス・キリストにおいて示された神の恵に基づいて生かされていくことを強調した教えでありました。ここから、ルターの有名な言葉「聖書のみ、恵のみ、信仰のみ」という、宗教改革の三大原理が生まれました。
 この原理に基づく信仰と改革の参加を当時の全教会に呼び掛け、賛同した信仰の者たちと、それらの教会において、教義、制度、慣習の必要な改革を徐々に実施していきました。信仰上も、さらには政治的にも、対立の時代がしばらくつづき、宗教改革に基づく、ルター派の教会は、その後、ドイツから北欧に広がリました。

礼拝ってなにするの?
~神さまからのみことばを聴き、共に賛美し、祈りを捧げる~
 礼拝の中心は聖書と聖餐です。神さまのみことばを耳で聴くこと(見えないみことば)と、恵みの手段としての聖餐に与る(見えるみことば)が礼拝の中心になります。聖書を共に読み、説教という形で牧師が神さまからのメッセージをわたしたちに伝えてくれます。そして、パンとぶどう酒をもらいます(教会によっては月に1回や2回の教会もあります)。また、神さまに賛美と感謝を捧げることも大切なことです。ですから、わたしたちの礼拝では讃美歌を共に歌い、祈りを共にすることを大切にしています。ちなみに、わたしたちの教会では式文を用いて、礼拝を守っています。

カテゴリ: マルティン・ルター、ルーテル教会

comment -- | trackback -- | edit

PAGE TOP

